無課金ランモバ生活1-2日目

毎日へっぽこ配信やってます。

こんにちはNAMAです。

 

 

さて、タイトルの通りサブ垢で無課金プレイ始めました。

 

 

 

◇始めた経緯

Twitterでランモバをタグ検索すると

 

「ガチャ渋い。アンスト」

「リセマラ面倒。アンスト」

 

と言うような呟きがちょいちょいありました。

 

確かにガチャ確率も渋いですしリセマラ面倒です。

こういう方々は得てして「最高レアリティがとにかく欲しい」という場合が多いと思います。

ソシャゲやる上で大事です。射幸心を煽られて満たしていくスタイル。

 

もしくはSSRキャラじゃないとクリア出来ない

→このゲームはガチャ渋いしリセマラ面倒

→課金しないと満足に遊べない

 

と言う事なら確かに手をつけない方が無難です。

 

しかしながらあくまでもゲームを楽しむ事を考えた時に本当に最高レアリティのキャラ達は必要なのでしょうか。

 

 

SSRを引きたい勢の方には向いてませんが

コツコツやって楽しめるならそれでいい

という方にはオススメ出来ます。

 

 

SSR無くても課金しなくてもゲームを勧められる事を自身で確認しようと思い始めたという訳です。

 

 

 

◇ちなみに

ハイランダー鯖のランカー「リノア」さんが無課金どころかガチャなし縛りで16章までクリアしているそうです(2019/4/8時点)

なので無課金でも16章までは確実にクリア出来ることが証明されています。

 

けどリノアさんはプレイングか上手です。

その点僕はその辺がへっぽこです。

 

そんなにランモバが"上手くない"人でもクリアしていけるかを試して行こう、ということでやっております。

 

 

◇リセマラの必要性に関して

このゲームはプレイヤーレベルが上がらないとストーリーが進められません。

更に各種育成素材を獲得するためのデイリーダンジョンを開放するにもプレイヤーレベルが必要です。

その為リセマラにそこまで時間を割くのは得策じゃないと考えます。

 

今回無課金で始めるにあたり各サーバーでガチャ解禁まですすめ、事前登録報酬などでいきなり引ける20連のみを引いて一番いい結果だった所で始めてみました。

 

今から始めようと考えている人はこれくらいの試行回数で始めてしまっていいと思います。

もちろんどうしても使いたいキャラがいる、と言った場合には後悔しないようにリセマラすることをオススメします。

 

 

◇現在の進行状況

f:id:namachannel-jp:20190407162748p:image

メインストーリー:12章までクリア

プレイヤーレベル:21

ガチャ回数:10連×2

所持SSR:無し

所持SR:ナーム、エグベルト、ランス、ソニア

 

出来る限りガチャ無しに近い状態でクリアしていきたいと考え、SRは封印してます。

ナームは120円課金で確実にもらえるので詰まりそうになったら解禁の予定です。

ランスはそもそも飛兵の運用が下手くそなので使ってません。シェリー貰えるまで触らないと思います。

 

メインで使ってるキャラ達(主人公達3人を除く)

 

・ルイン

f:id:namachannel-jp:20190407163552p:image

 

台湾サーバーのプレイヤーに「エルウィンの代わりで使ってる人がいる」と教えてもらいました。

タレントスキルの「光の起源」のお陰でなかなかの耐久力を誇ります。

f:id:namachannel-jp:20190407164233j:image

 

 

・ディオス

f:id:namachannel-jp:20190407163752p:image

 

弓兵枠です。

機動力があり小回りがききます。

耐久力は無いので要注意。

 

 

・レアード

 

f:id:namachannel-jp:20190407163849p:image

 

騎兵枠

確定入手のスコットとどちらを使うかお好みで。

タレントスキル的にスコットの方が耐久力が高いです。

 

・レスター

 

f:id:namachannel-jp:20190407164005p:image

 

オシャレ枠-1

あまり使ってる人が少ないだろうという理由で使っていますが、騎馬にクラスチェンジしてチェーンフックを活用している人もいるそうです。

f:id:namachannel-jp:20190407164308j:image

回復役に近付いてきた敵ユニットを引き寄せたり、間接攻撃してくるユニットが多い時にとりあえず1部隊撃破したい時などに有用です。

何より使ってて楽しい。気分はリンク。

 

 

・ピエール

f:id:namachannel-jp:20190407164447p:image

器用枠

初期クラスが槍兵なので敵に騎馬が多い時、グニルだけじゃ不安な場合に重宝します。

サーペントナイトになってからも傭兵の兵種を槍兵に変えて運用することが多いです。

こちらもチェーンフックを使えるのでテクニカルに遊びたい時も有用。

何気にシールドを撃てるのがポイント。便利。

 

 

 

 

 

今回はざっくりとした導入のみのご紹介。

次回以降詰まりそうな部分を解説できたらいいな、と思いますが進捗報告だけになる可能性が高いです。

 

 

疑問質問はコメントしてもらえればどんどん答えます。お気軽に。

 

 

 

 

YouTubeで配信中

 

出来る限り毎日配信してます。

メインアカウント無課金サブ垢の両方できままに遊んでます。

過去の配信でこの無課金アカウントの様子は1からご覧いただけますので良かったら覗いてみてください。

 

NAMAちゃんねる

https://www.youtube.com/channel/UC8OXYD4NuYE_rp2_tseHhaw

 

 

 

 

 

〇終わり〇