Amazon版の導入に関するあれこれ

ランモバのAmazon版がリリースされました。

課金者の方は導入をオススメします。

普段から割引がされているので長い目で見た時にかなりの差が出てきます。

 

執筆時点では

現金8200円で10000円分の課金

現金40000円で50000円分の課金

が出来ちゃいます。

 

今回は導入までの流れをざっくりまとめておきます。

が、あくまで私自身の経験としての記録なので万が一アカウントが消滅したなどと言った事態が発生しても一切責任負えない事だけご了承ください。

 

 

 

Amazon版導入前の自身のランモバ環境

iPhoneで外で遊び公式エミュレータで家で遊ぶ

Twitterアカウントを使用しての連動をした状態

 

iPhone版で最初遊んでいてそこで「データ連動」をして、公式エミュをPCにインストールしてそちらで「データ移行」をしました。

この辺りは機種変更時の引き継ぎなどと同じでググるとやり方すぐ出てきます。

 

 

 

◇前準備

1.端末用意

Android端末を用意する

もしくは

・PCにNOX(Androidエミュレータ)をインストールする

 

今回私は後者を選択しました。

以降の流れでやることは変わらないはずですが、Android端末で試した訳では無いので差異があるかもしれません。

 

2.Amazonアカウントの作成

課金するクレジットカードの登録なども済ませておくと楽ちんです。

 

Amazon app storeをインストールする

f:id:namachannel-jp:20190814120359j:image

 

このアプリがAmazon版のインストールに必要になります。Android版しかない為にAndroid端末orAndroidエミュレータ。使用するわけですね。

 

立ちあげるとAmazonアカウントでログインするよう促されますので手順に従ってログイン。

 

アプリの検索でランモバを検索してインストールしましょう。

 

 

◇ランモバを立ちあげる

今からランモバを遊ぶ、という方はそのまま普通に遊べばOKです(当たり前)

 

元々別端末で遊んでいた方は機種変更時の引き継ぎと同じ手順を踏みます。

 

 

1.元々遊んでいた端末のランモバを起動

2.ワールドマップ画面で左上のキャラアイコンタップ

3.データ連動を選択

4.連携する方法を選んで連動

 

5.Amazon版ランモバを起動

6.トップ画面で右上のメニューから「ID関連」

→「ID移行」を選択し元端末で紐付けた媒体を選択し連携する。

 

 

 

これで元の端末のデータでAmazon版でもログインできるようになりました。

後はAmazon版の端末で課金するだけです。

 

 

 

Amazon版での課金方法

 

商店で石を買うだけです。

その際にAmazonコインの購入画面が出るので手順に従えばOK

 

Amazon app storeAmazonアカウントに登録されたクレカ情報、あるいはチャージ残高を使用してAmazonコインを購入(この時点で割引がかかる)

ランモバの商店で額面と同額のコインを消費する

 

と言うのがざっくりとした流れになります。

 

 

◇有償石が消える?消えない?

 

私が確認した範囲では

 

iOSとPCで行き来しても石は消えない

・そこにAmazon版含めて3機種の間で行き来しても石は消えない

 

 

という結果になりました。

 

恐らく元々Android版で遊んでいた場合でも同じになるかと思いますがあくまで参考までに。

 

 

 

 

 

取り急ぎざっくりとした内容ですが以上です。

画像入れたり表現見直したり修正すると思いますが、質問ある方はコメントやTwitterアカウント @NAMA_Langrriserまでご連絡ください。分かる範囲で答えさせていただきます。

 

 

 

 

 

〇終わり〇