Lv65フェニックスをクリアした記録

フェニックスクリア挑戦配信1日目

https://youtu.be/bqsgTKIIV3k

スキュラ撃破後に流れで挑戦してます。

クリアには何が必要か、を見極めようとしている段階です。

 

フェニックスクリア挑戦配信2日目

https://youtu.be/AntrZgsAQ38

昨日の今日、の急拵えですがなんとかクリア出来ました。

撃破後に使用キャラそれぞれに関して説明しているので参考にしていただければ幸いです。

 

 

-----

クリアした時のメンバー

バルガス

f:id:namachannel-jp:20190902041510j:image

・絶対的なタンク

・融甲2つ着いていても与ダメデバフor攻撃デバフ入れていれば殴って大丈夫

・鉄衛があると反撃火力の確保が容易だが攻撃威嚇での生存率上昇を優先

 

レオン
f:id:namachannel-jp:20190902113556j:image

・機動力でシカ族退ける(シカヒーラーは灼熱無しだとワンパン不可)

 

アルテミュラー
f:id:namachannel-jp:20190902041459j:image

・超絶要員

ヨルムンガンドのデバフはかかると大きい

・防御指揮でバルガスの生存率上げつつ火力も補助(力の突撃発動時)

・レオンと2人でシカ族倒す

 

 

リアナ
f:id:namachannel-jp:20190902041506j:image

・再行動の打ち所の見極め(融甲の消化に使うのがメイン)

ホーリーヒールでシカ族掃討に行ってる2人の回復も

 

ティアリス

f:id:namachannel-jp:20190902041503j:image

・癒しの光が肝要

・フォースヒールで全体回復

 

 

 

【ざっくりとした攻略】

1.融甲何枚まで耐えられるのか確認する

フェニックスから攻撃されたキャラに1つ、天火前に範囲内のキャラにランダムで付与される被ダメ+100%の融甲

 

自分の各キャラが融甲いくつまで付けても生き残れるのかを確認するところから始めましょう。

 

うちのバルガスの場合は1つだけならHP少し削られてても攻撃しかけて大丈夫(返しの攻撃+天火を耐える)

2つ付いてる場合は相手に攻撃デバフorヨルムンガンドの与ダメデバフがあれば攻撃しかけても大丈夫

 

レオンとアルテミュラーは1枚でも付いてると相手からの攻撃+天火で落ちる。

 

と言った感じでした。

 

許容できる融甲の数を確認しておくことでフェニックスの攻撃を誰が受けるか毎ターン考えるのが勝つ為の最低条件です。

 

2.フェニックスの攻撃は必ず下の森で受ける

地形効果がかなり大きいです。

敵のターゲッティングの優先順位が右を優先してしまうので、フェニックスの右側にはキャラを置かないように注意しましょう。

 

3.シカ族の処理に頭を悩ませる

シカ族は2種類出てきます。

 

回復を撃ってくる耐久力そこそこのシカ族

範囲攻撃してくる耐久力低めのシカ族

 

フェニックスを攻撃した時等にこちらのキャラに付与されるデバフ「灼熱」を利用してワンパンできる状態を作るのがベストです。

 

回復シカ族の方は自身のHPが大幅に減っている場合(70%が境との噂もあるが未確認)は自分を回復するので、倒せなくても削ることで最低限時間は稼げます。

私のクリア時もこちらは戦場に居残ってました。

 

 

範囲攻撃シカ族はこちらに灼熱を付与してくれますが、ダメージが大きいので死ねます。

見かけたら丁寧に屠りましょう。

 

 

 

【雑まとめ】

耐えつつ灼熱溜めつつ死なないように削る

 

 

 

 

 

 

詳しい攻略は動画が沢山あるのでそちらを見ていただくのが確実です()

あくまでも参考程度になれば幸い。

 

 

 

 

 

〇終わり〇